2007/12/06

理想は両親揃っている家庭?

  心の三角形「理想は両親揃っている家庭?」


知人から聞かれたこんな質問をされた。

「この前ね、保母さん目指しているっていう子と話していたんだ。それで家庭の話しになったんだけど・・・そうしたら彼女は(子供にとって)理想は両親が揃っている家庭だっていうんだよ。沙緒はどう思う?母子家庭出身の私としてはちょっと憤慨したんだけど」

彼女は訳あって両親が籍をいれていない家庭で育った。でも両親は愛し合っていたと話していた。ただ父親のほうに別に子供がいることが分かってからは、色々と大変なこともあったらしい。

私は、こう答えた。
「この前講義で習ったんだけどさ、家族の形態って文化や時代によって全然違うんだよ。妻が複数の夫と結婚する場合もあったらしい。そうすると、産まれた子供には3人くらいお父さんがいるんだって。だから、今の価値観だけで、理想の家庭を決めることはできないと思うよ。それに、別に血が繋がっていなくたっていいわけだし、私は、お互いに思いやりを持っている家族が理想だと思う。」

知人はうんうんとうなずいていた。

そこで自分のことを考えてみた。
私は父子家庭になって、理想からはずれた家庭の中で育つことになったと思うか・・・・・?

答えは、ある意味YES、ある意味ではNOだ。

両親が別れることの苦痛と、その後の両親との関係の持ち方でかなり嫌な思いをした。だから、父子家庭になったことは自分にとっては良くないことだ。だけど、両親が別れる前よりは全然気持ちが楽になったし、父子家庭になったからといって私は両親に嫌われたわけでもない。だから理想からはずれているとも思わない。

A子が言うように「一人親だって充分幸せだよ」とも思うが、その反面、やっぱり母さんと一緒に暮していたかったとも思う・・・・・・矛盾しているのかなぁ。

でも私が両親とも一緒にいてほしかったと思うのは、子供の頃から一緒に暮してきた人がいきなり消えてしまうのがイヤなわけで、決して「両親ともそろっていなくちゃイヤ」っていうのが理由じゃない。

あと、両親が別れることに自分がまき込まれるのは物凄くイヤだったな。

ただ自分に子供ができたら、絶対離婚できないとも思う。親と引き離される辛さはよくわかるし、自分でもまた同じ苦しみを味わうのかも?と考えると恐怖だ。

結論をいえば、理想の家族なんて一般的なものはなくて、家族によって色々だろう・・・・ね、きっと。

色々あっていい、
それでいいじゃん。
私は離婚はイヤ、だから自分がするのも絶対イヤ。
でも離婚した人が一般からはずれてるとも思わない。
でも、子供の気持ちを考えて行動してほしいと思う。
・・・これが私の気持ち。