2007/12/14

“かわいそう”と言われるのが何故嫌か?

  心の三角形「“かわいそう”と言われるのが何故嫌か?」


母子家庭出身の友人A子に聞いてみた。

「片親だなんて、かわいそう」

この言葉が嫌かどうか?


A子の言葉を引用する。
「かわいそうって決めつけられるのは嫌だね。自分ではそう思っていないからね。それに”かわいそう”ってすごく表面的な台詞じゃない?かわいそうって本当に思ったんならさ、その先までもう一歩踏み込んで欲しいよね。じゃぁこの人自身は、片親をどう思っているのか?ってことをさ。そしたらかわいそうじゃないです、この親で良かったって答えられるのに」

A子は自分のお母さんのことをとても誇っている人だ。父親も母親も両方やってくれたパワフルな人だ・・・・と。


そして私自身のことを考えてみる。 

私は”かわいそう”と言われても「嫌ではない」。
嫌じゃないけど「お父さんがいてもかわいそうな人はいる」とも思ってる。

何故嫌じゃないかというと、親の離婚を経験するときに感じる苦しさとかは確かにあると思うので、”かわいそう”と思う人がいるのも分かる気がするのだ。

ただ、ここで私が言う苦しさとは、何も親が離婚したときだけのモノではなくて、両親が家庭内離婚状態だとか、いつもケンカしてるとか、親のどちらかが苦しんでいるとか、暴力があるとか、家族とうち解けられないだとか、そういう家庭に関する悩み全般に対しての苦しみ、ここがミソ。

つまり、そういう苦しみを感じることに対して”かわいそう”と思うのは、ごく自然な感情だと思うわけ。

だから、”かわいそう”って言われてもおかしくないかな・・・・・とも思う。

逆に言えば、シングル家庭で育っても自分は苦しんでなんかない、って人は、”かわいそう”じゃないのだ。

ここで気づいて欲しいんだけど、
両親が揃っていない=かわいそうっていう構図はおかしいってこと。
これは偏見だよね。

だって両親が揃っていない人がみんな”不幸”なわけでも”苦しんでいる”わけでもないもの。


もしシングル家庭だということだけで”かわいそう”と言うなら、それはちょっと待って欲しい。

理想は両親が揃っている家庭!?ということを誰でも考えたことはあると思うけど、
自分の”両親揃っている家庭=幸せ”という考えを、相手に押しつけちゃだめだよ。

A子は「かわいそうって決めつけられるのは嫌だ」と言っていたけど、まさに”片親=かわいそう”っていう構図が嫌なんじゃないかな。


どんなことでも、その人その人を見て、考えてみることが大切だよね。